teething
あ、歯医者に行ってきたのです。食事をすると右下の歯が痛むと言って見てもらったところ見た目にはあまりひどいことにはなってないけど、もしかすると歯の内側から虫歯が進行している可能性があるのでレントゲンを撮りますということでレントゲンを撮ることに。
そのレントゲンを撮ったあとそのレントゲンを見ながらあまりひどくないので薬だけ塗って様子を見ましょうだの歯垢が溜まっているのでそこから虫歯になることもあるのでそこも治療しましょうだの丁寧な説明があって素晴らしい歯医者だなぁと思った。今まで行ってた歯医者はそんなことなかったら。
それから空気を当てながら歯垢を取り始めて、歯垢を取るのって気持ちいいなぁと思っていたらいきなり激しい痛みが。それで一通り歯垢取りが終わったあとに激しく痛むんですけどといったところ、そうだね右上の奥歯の横から虫歯が進行しているね、と。右下じゃないのですか?と聞いたならば、歯の神経というのは頭でつながっていて左右の痛みの間違いというのはないのだけど上下の歯の痛みの間違いというのは結構あることなんだよね、と。
その時に思ったことは歯が云々とか言うよりも、さらりとフォローの言葉を入れるあたりなかなか心憎い演出でやはりそこらの歯医者とは出来が違うなということ。
それでその奥歯に詰めていた銀を外して様子を見たところ神経の一歩手前まで虫歯が進行していてなかなかにやばい状況だと。その虫歯の部分を削らなければならなくなり削ったんだけど削っているときはそんなに痛まなかった。だけどうがいをした瞬間何かをガンガン叩きたくなるぐらい痛くなってきて。これだこれ!この痛みが昨日の痛みだ!と。治療としてその削った部分に痛みを抑える薬を詰めてその上をセメントで固めて様子を見るという選択になった。その治療を行ったあとですぐに痛みが引くかと思ったんだけど全然引かなくて少しキレ気味で痛み取れないんですけど?と言うと、治療後すぐなんで痛みますよ、すぐに痛みが取れてくると思うのですけどもし我慢できなかったらすぐに来てもらったらいいからね、と。今痛いんだよ!なんとかしろよ!と心の中で突っ込んだんだけどその突っ込みはぐっと飲み込んで、ここでやっと治療終了。計一時間ほど。
会計を済ませて痛いわぁ痛いわぁと独り言を繰り返しながら歯医者を出て多少いらついたまま学校に向かいました。ただ小一時間ほどすると本当に痛みが引いたときにはやはりあの歯医者は違うなぁと思ったのです。
|