Song For The Dead
ここ二日間は暇で暇で仕様が無かったのです。実際のところは、今日は予定があったのですけど、その予定が昨日の深夜の凶報で無くなりまして、特にやることも無かったので家に閉じこもっていたのです。
昨日はなにかしら映画でもレンタルしてみようかなと思っていまして、レンタルするとすれば、あれだ、『ダンサーインザダーク』だ、なんて感じで。なぜならこの映画は悪い評判は聞きませんし、そもそもあの松本人志が誉めていた映画なので、僕は松本人志を尊敬しているから見なければいけない、なんて義務感から、よし!一見してみようじゃないですかと相成りまして。
それから家のすぐ近くにあるレンタルショップに行くつもりで出掛ける準備をしながら、レンタルショップでの行動のシミュレーションを頭で巡らしていました。そうすると店員がこんなことを言うのでした。
「会員証をお持ちでない方にはレンタルを許可することはできませんので、こちらの用紙に必要事項をご記入いただきまして…。」
そうでした。僕は、この家から一番近いレンタルショップの会員ではなかったのでした。そのことを理解したと同時に外出のために着替えた洋服をさっと脱ぎ去り、ぶつぶつ言いながら本を読んだりテレビを見たりして一日を過ごしたのです。特に実りの無い昨日。
そうして今日。今日は、会員でない?そんなことは関係ない、必要なら会員にでもなってやろう、この用紙に記入したらいいんですね、そうしたらそのビデオをレンタルしてくれるんですよね、一日を無駄に過ごしてはいけないよね、って感じで今日の起床時に思い立ち、食事を済ました後に外出の準備をしていました。昨日と同じシミュレーションを頭で巡らしながら…。
「あのー。レンタルしたいんですけど、会員じゃないので会員になりたいんですけど。」
って言おうとする寸前で気付きました。あの店員って、そういえば僕の友達の友達だった、そういえばその友達とレンタルショップに行ったときに親しそうに話していたものね、しかし僕はあの店員とは親しくない。これは問題で、レンタルする時には店員と一言二言言葉を交わさなければいけないから、お互いの関係で、微妙な雰囲気になることは明白です。
そのことを理解したと同時に、昨日と同じように外出のために着替えた洋服をさっと脱ぎ去り、ぶつぶつ言いながら本を読んだりテレビを見たりして一日を過ごしたのです。特に実りの無い今日。
|